スローダウン

生きるために減速しよう。

2017/11/18 気付いたらあさ/接客/ジビエ/WEB更新/山科

気付いたら朝

朝方、薄っすら目が覚めてテレビや電気がつけっぱなしだった。

またやってしまった。ほんとに気を抜いたら寝てしまっている。

寝つきが悪いとか、ほんと夏の暑い時期に2,3度あったくらいで、他の日は気絶するように眠っている。

 

いつも早めにオフィスに行くが、今日は昨日やってなかった皿洗いとか、洗濯物を畳んでから出発した。

WEBサイト更新

多くの時間を使ってしまった。でも、足元がぐらぐらだと、他の新しいことをいくら頑張っても取りこぼしてしまう。

ここは歯を食いしばってやるべし。

接客

クレーム対応時、私はあえて謝ることは避けていた。謝るということは非を認めてしまうこととなり、後でその点をついてこられる可能性があるからだ。でも、サービス業ではまず謝るところから始まるようだ。とても勉強になる。

ジビエ

伏見の大家さんと連絡を取っていて、遊びに行かせてもらったとき鹿肉を食べることに。鹿肉のレシピがあまりないので、調理方がいまいちわからず。鹿肉は鍋には向かないようで、狩猟料理であるジビエの調理法で調理するのが良いとのこと。

山科

ヨレさんを囲んでの、京都のんべえの会(そんな会はないけど)開催された。

伏見の松井さん、長尾さんも来てくれて、ご飯となんといってもお酒を楽しみながらご飯を食べた。

 

松井さんはトランプとかボードゲームを持ってきてくれていたが、あっという間に時間が過ぎ、結局やらずに解散した。

 

話していた内容は、ほんとたわいもない話だったと思う。

クリスマスの24日どうするという話。みんなで車でどこか行こうかと言っているところに、長尾さんは有馬記念パブリックビューイングに行くという。松井さんはゲーマーで若いころは、仕事をしながらオンラインゲームを1日6時間していたという本気度。続々と集まってくる酒飲みたちにご飯を作ってくれるなっきーさん。ノンフライのコロッケを作ってくれた。ヨレさんは疲れていたな。今度はもっと一緒に飲みたい。

 

シェアハウスに来て良かったなと思ってもらうこと。

やってて良かったなと感じる。

 

シェアハウスは、人生の処方箋になると思ってやっている。合わない人はやっぱり合わない。薬だってそう。でも、合う人には本当に特効薬にもなるし、だんだんと変化が現れる人もいる。決して少なくない人の助けになる

 

繋がり過剰の現代、沢山つながって満足したり、疲れてしまうのではなく、

しっかりと向き合うべき少数の人と、しっかり向き合う機会が必要だと感じています。