スローダウン

生きるために減速しよう。

2017/11/30 Kimさん/和気

都島キムさんの退去

 

短い間のお付き合い

ALTの試験を受けるとのこと

 

前の日は、みんなで近所の銭湯に行って、朝まで飲んでいたそうだ。はじめてみんなで行って楽しかったと言っていた。

 

出会いと別れは必ずある。ちょっと特別な日なんだなと感じる。

 

その後、岡山の和気へ。

2時間程度で到着。

 

水嶋さんはヒッチハイクで岡山まで。

 

到着早々、鹿肉ステーキの準備。

にんにく、胡椒、バジル、酒でもみ寝かせる。

 

炭火で焼いた方がうまいと言って、ガレージにバーベキューコンロを組み立て、男らしい晩飯がはじまった。

 

鹿肉は脂身が少なくてするする食べられた。わさび醤油、ポン酢を軽く使った。

 

ボールいっぱいに下ごしらえした、お肉を食べきれるか心配だったが、ほとんどを食べることが出来た。

 

雑穀米のご飯や梅干しもまた格別。

 

山陽本線が近くを通っており、時折聞こえる踏切の音が懐かしかった。都会ではほとんどが高架になっていて余り見かけなくなっている。

 

少し寒い、澄んだ空気に響く音を聞きながら、食事をしていると、またここに戻ってきたいなという気持ちになった。

 

部屋に戻ってから、特別授業がはじまった。

パワーポイントの資料を見せてもらいながら、台湾と薬膳の話を伺う。

 

実際に使っている教科書や、漢方薬を見せていただきながら、また台湾のお菓子(乾燥させたオクラや野菜チップス)がとても食べさせてもらった。

 

多くの人は、健康や食に大きな関心がある。でも、なんとなくカロリーを控えようとか、お菓子を控えようとかそれくらいになってしまう。

 

薬膳の知識が少し頭に入っていたら、もうちょっと東洋的な見方で、健康や食を見直せるのかなと思った。

 

暦なども関連しているようで、東洋の医学や考え方もとても魅力的に思えた。